12月那覇市交流会

令和5年12月2日(土)10時〜13時
なは市民活動支援センター3階会議室6
参加者:家族4名、当事者1名、関係者2名
参加費:500円

私たちKHJひきこもり家族回沖縄支部は、令和5年12月2日(土)に那覇市で対話交流会を開催しました。

今回は、ある家族から子どもとの関係でモヤモヤとした不安から自由になりました、すっきりして楽しく生活しています、という報告にがありました。明るい表情が印象的で、皆で清々しい気持ちを共有しました。また、オンラインショップの年末イベントに参加したという報告に、いよいよ年末年始だと意識した回でもありました。

年末年始はイベントに料理に、街の景色に、たのしいことが山盛りです。行事やイベントを全力で楽しみ、家庭の雰囲気が少しでも明るくなりますように。

対話交流

個人が特定されないようにしています
  • 家族:アマゾンのブラックフライデーを家族で楽しみました。子どもは家事手伝いの報酬の貯金で買い物しています。「欲しい」を表現してくれたことが嬉しいです。今後は子ども自ら「欲しい」と表現できるために、家族が先回りしてのプレゼントは控えたいと思います。
    • ←このやりとりを通して、次はどうしようかの雑談につながるといいですね。子どももいろいろ意識していると思います。
    • ←親が先回りしたり、喜びすぎると、子どもが萎縮して引っ込むことがあると聞きました。淡々と対応することも大切かもしれません。
  • 家族:家族で外出できるようになってしばらく経ちました。私と子どもは折り合いが悪いようで、子どもからの言葉がきつい時があります。最近は家族の用事に子どもが無理に参加しなくてもいいと考えるようになり、私も子どもも穏やかに過ごしています。ふと、これでいいんだと思えたときに、これまでのモヤモヤから自由になれました。今ある現実を受け止めて、ポジティブに生きていきたいと思っています。
  • 当事者:とある用事があってしばらく本土に滞在していました。滞在先のスーパーでレジ待ちを割り込まれた時に、初めて注意することができて自分でも驚きました。これまでは自分の主張を伝えられずに苦しんできたのですが、ひょんなことから成長しているんだと感じることができました。
    • ←環境を変えることで気づくこともありますね。私も環境を変えて、自分の成長を発見したいと思いました。
  • 家族:家族で関西へ旅行することができました。本当に偶然ですが、野球の優勝パレードがホテルの特等席で見ることができて驚きました。家族全員、野球に興味はなかったのですが、子どもが写真や動画を撮影して、家族で共有して楽しむことができました。
    • ←今後そのチームのファンになってもいいですね。無理やり家族がファンになって、子どもを巻き込んで。チームのキャンプや試合に出かける口実になりますね。楽しんでください。

フリートークでは、怒りの表出の重要性と、怒りのコントロールについて話し合いました。

今後の交流会の開催予定はこちらをご確認ください。