私たちKHJ ひきこもり家族会沖縄支部は令和6年4月20日(土)に北谷町で交流会を開催しました。
今回は家族の方が4名、当事者の方が2名が初めて参加されました。
少し緊張もあったかもしれませんが、ゆったりした対話の中で肉フェスやヘルスケア、アニメにアイドルの話題に花が咲きました。
お互いに好きなことを話し、それを評価しない。お互いを尊重して、一緒の時間を楽しむ、とても有意義な交流会と成ました。

4月北谷町交流会

令和6年4月20日(土)9:00-12:00
北谷町生涯学習プラザ2階セミナー室1
参加者:家族4名、当事者2名、関係者1名
参加費:500円

ひきこもり対話交流

  • 家族:子どもはヘルスケアに熱心です。最近は週末に2時間の公園散歩に付き合っています。今日は沖縄国際映画祭関連イベントで肉フェスティバルに参加します。映画祭にはここ数年必ず参加しています。体力勝負ですが、楽しみますよ。
  • 家族:回復期にある子どもから「毒親だ」とよく避難されていました。最近は言われないので、なんだか気持ちが整ってきたのかなと感じています。子どもとのやりとりで私自身が辛くなったときに、家族会にとても助けられました。

毒親のお話から、書籍の共有がありました。「親を憎むのをやめる方法」です。
子どもが親を憎むことはよく聞く話です。ただ子どもに限らず、大人も自分の親に何らかの感情を抱いて、生きづらさを感じる方も多いです。子どもとして、家族として、自己理解を深めるいい書籍だと思います。

書籍の共有

精神科医が教える「親を憎むのをやめる方法」

益田裕介 KADOKAWA